So-net無料ブログ作成
検索選択

湯の湖でお散歩 [お出かけ]

そろそろ紅葉の季節ですねということで。
毎年恒例、奥日光まで紅葉狩りへ行ってきました。
この時期は恐ろしく混むので、5時半出発。


龍頭1.JPG
龍頭の滝。
見頃とニュースでやっていたので今年もきれいかと思っていたらそうでもなく…。
例年より葉が少なく(紅葉が終わって散っている感じではなく)、色づきもいまいちな気が。
今年の猛暑にやられたのかなぁ…。
遠目に見るにはじゅうぶん見ごたえありますけどね。


龍頭2.JPG
滝の前は人が多すぎてあんずが歩けないので、ちょっと離れた場所でお散歩
落ちた紅葉がきれいです。


湯の湖1.JPG
こちらは湯の湖。
龍頭だけだとお犬の散歩にならないので、がっつり歩けるところへ来ました。


湯の湖2.JPG
こんな感じで歩道があって、湖の周りをぐるっと歩けるので、お犬の散歩にいいかなぁと。
ただし、石がごろごろしているし歩きやすい平坦な道ではないので、苦手なわんこはお気をつけて。
道幅も狭いところが多いのでハイシーズンに大型犬は大変かもしれません。


湯の湖3.JPG
散策道途中の展望台(?)にて。
こういうところがあると必ず下を覗きこまないといられない犬。


湯の湖4.JPG
違う角度から見ると、ちょっと紅葉してます。


湯の湖5.JPG
こんなに赤くなってる木もありました。


湯の湖散策後は中禅寺湖畔まで降りてお昼ごはん。
今回はテラスで食事できそうな気温だったので、レストランMAPLEさんで。

MAPLE1.JPG
こんな看板のお店です。


MAPLE2.JPG
こちらが犬OKのテラス。
お店の中も暖炉があったりしてとても可愛いんですけどね。
お犬は中に入れないのでテラスのみ。
気温が許せば中禅寺湖を眺めながらのんびりご飯ができるのでおすすめです。


MAPLE3.JPGMAPLE4.JPG
私はとちぎ和牛のハンバーグランチをいただきました。
メインにサラダとパン、珈琲or紅茶がつきます。
母の食べてたビーフシチューも大きな和牛がやわらかーく煮込まれてて美味しかったですよ。
観光地なのでお値段はそこそこしますが、ちょっと贅沢してもいいかなって時ならおすすめです。


MAPLE5.JPG
あんずはバッグインで椅子の上。
お店にもお年を召したゴールデンちゃんがいるので、お犬には寛大です。
うちのあんずはお水飲まない子なのでお願いしませんでしたが、
外に水道と犬用食器が置いてあったので、お願いすればお水は出してもらえそうでした。


今年の日光での紅葉狩りはこれで終わりかなー。
来週も再来週も用があるので日光まではちょっと行けない…。
龍頭はもう遅いけど、湯の湖は来週くらいまで、中禅寺湖畔の紅葉はまだまだこれからという感じでした。


リボンを買ってみた。 [お買い物]

ハロウィン.JPG
ハロウィンイマジンさんにお泊りに行くことになったので、ハロウィンリボンを買ってみました。
以前も何度か利用させてもらったことのある『les-pre』さんのおリボンです。
あんずは毎日リボンつけてるわけじゃないので、セットペーパーはともかくリボンを買うことは少ない
ですが、こちらのおリボンは飼い主お気に入り
手持ちにない色をたまに買ってみたりします。


モノクロ.JPG
今回は、ついでにモノクロと真っ白を。
赤やピンク、黄色はトリミングでよくつけてもらうけど、黒や白ってまず見ないですもんね。
モノトーンなお洋服に、黒や白のリボンが欲しいなぁと思うことがたまにあるので。

あんずに着けてもらおうと思ったのに炬燵でぬくぬくしていて出てくる気配がないので、
装着写真はまた今度。


hidamari1.JPG
乗鞍旅行の続きもそのうち上げます。・・・たぶん。
これはお宿のお部屋での一枚。


マウントジーンズスキー場 [お出かけ]

ここのところ飼い主残業続きだったのでお犬のご飯を母にお願いしていたら。
あんずさん、犬生最高に肥えてしまいました。
久しぶりに何の予定もない休日、あんずが歩けるところにお散歩に行こうということで、
那須のマウントジーンズスキー場へ行ってきました。


入り口.JPG
ロープウェー乗り場入り口。
あんずは抱っこで乗れました。
大きいわんこもOKですが、クレート必須なのか床でステイでOKなのかは謎。


ロープウェー.JPG
紅葉にはまだ早く、連休でもなかったのですいていて、
よそ様とご一緒ではなかったのでちゃっかり席に座ってます(汗)


散策路1.JPG
山頂の気温は15℃。
人間にはちょっと涼しいくらい。お散歩するお犬にはちょうどいい気温でした。


散策路2.JPG
30~40分くらいの散策路が2種類あるので、犬の散歩ならこのあたりがおすすめかな。
登山口にもなっているので歩くところはいくらでもありますが、
飼い主は体力に自信がないのでこのあたりでいっぱいいっぱい。
お犬は元気ですけどねー。
ちなみにちょっとしたドッグランもあります。
網張っただけの簡易なものですが、中型犬くらいまでならちょっと走れていいんじゃないかなと。


散策路3.JPG
休憩ポイント
散策路の途中にハンモックとベンチがありました。
ハンモックきもちいい!(乗ったらしい)


散策路4.JPG
遠くに紅葉している木を見つけたので記念撮影してみました。


散策路5.JPG
ちょこちょこと、紅葉が始まっています。
2週間もすればきれいに見えるのかなぁという感じ。


ひまわり1.JPG
ちなみにこちら、ロープウェーの乗り場(上り)に秋ひまわりが植わってます。
ちょこっとだけど、綺麗に咲いてましたよ。


ひまわり2.JPG
帰り際に撮ったのでご機嫌斜めな顔してますが、一応記念撮影。


レストラン.JPG
そうそう。こちら、山頂にもロープウェー乗り場にもレストランがあるんですが、
どちらにもわんこOKスペースが設けられていました。
山頂は建物の外ですが、乗り場の方はちょっとしたお部屋でしたよ。
両方3~4人がけ2、3席って感じでしたが、いざという時ご飯食べるところに困らないのは嬉しい。


そんなこんなでたくさん歩いた休日のお散歩でした。
ロープウェーにちょっとお金がかかるけど(お犬も有料です)、たまにはこんな散歩もいいよね。
帰りにジョイアミーアでランチしてきちゃったので、お犬はともかく人間のダイエットにはまったくなっていないのが痛いところなんだけど。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。