So-net無料ブログ作成
検索選択

飼い主多忙につき。 [日常]

休み明けの仕事が忙しいのは当たり前だけど毎日残業だし。
その他遊ぶ方面にも色々と忙しくしていて更新が滞っています…。
あれ。毎日更新とかそんなことは欠片も考えていない気ままブログなので滞っているというのもおかしい?

とりあえず。そのうち夏休みの乗鞍旅行レポでも書きたいなぁと。
2泊3日で乗鞍高原のみのお散歩旅行でしたが、なかなか楽しかったです。

norikura1.JPG
犬に特別優しい場所ではなかったけど、お犬の喜ぶお散歩ポイントはたくさん。
あんずにとっては、今までの旅行で一番楽しかったんじゃないかなぁと思います。


飼い主夏休み。 [日常]

ここのところ残業続きであんずの世話も母に頼り切りだった飼い主ですが。
今日からしばらく夏休み
明日から2泊3日で乗鞍へ行ってきます。

100807.JPG
久しぶりにカメラ向けたのでちょっと不思議そうな顔の犬。
明日から旅行に行くよー。


アクセス数が…。 [日常]

2、3日前のアクセス数が怖いことになっていてちょっとビクビクな飼い主。
大体いつも10~20アクセスなのにいきなり50とか80とか。
いったい皆さん何に反応していらっしゃるのか…。

那須あたりのお店の名前とかかな?
あんまり役立つ情報書いてないから、それだったら申し訳ないです。

遊びに行ったり泊まりにいったりはよくしてるけど、
レポ的なものを書けるような写真をまず撮ってこないので…。

遊びに行くだけならそれなりに行ってるんだけどね。
今のところ那須と伊豆が多いです。
那須は近所なので泊まりでも日帰りでも行くし、伊豆は年末年始旅行の定番なので。

参考までに、那須と伊豆で泊まったことのあるお宿は↓

イマジンドッグス(那須)
ヴィンテージ倶楽部(那須)
ボンレーヴ(那須)
わんちゃんとくつろぎの宿ポメラニアン(伊豆)
ペンションマーフィ(伊豆)
網代観光ホテル(熱海)
花小町(河津)

こんな感じかな。
複数回利用も多いので数はそんなにありません。
どこも今さら私がレポらなくてもってところばかりだ(笑)

というわけで、レポ的なものは何もありませんので期待して辿り着いてしまった方は
申し訳ありませんでした。
ここどうだった?的な質問があればお答えしますがたぶんないだろうと思っている。

今年の夏休み旅行は乗鞍に行く予定なので、それはレポろうかなと思ってます。


sanpo.jpg
さて。本日のあんずは朝8時前からお散歩
飼い主がお休みだし家の周りは住宅街で暑いので、ちょっと遠くの公園まで行きました。
今日はカメラ忘れていったのでちょっと前の写真ですが、同じ場所です。

sanpo2.jpg
アスファルトじゃなくて、ほんとは芝生と木がたくさんあるんだけど。
そういうところに入ると走り回ってくれるので、飼い主の腕では写真が撮れません。
なので、写真は緑の欠片もない感じに…。

木と芝生とお花がたくさんで広くて、あんずお気に入りの公園です。
飼い主がお休みで特にお出かけしない日のロングお散歩定番コース。


丸沼高原でお散歩。 [お出かけ]

先週末の、丸沼高原でのお散歩風景。

まず、駐車場に車を止めて、ロープウェーで山頂まで。ここのロープウェーは犬OK。
チケット売り場(屋内)にも歩いて行けて、犬は無料で乗せてくれます。
あんずは抱っこで行きましたが、帰り際にお会いしたシェルティーちゃんは歩いてました。

marunuma2.jpg
小型のお犬はこんなカゴに入って乗ります。
あんずは慣れない物に入れられてお耳がぺったんこ。


marunuma1.jpg
あんまり情けない顔をしてるので母に抱っこしてもらいました。
基本的には座席に乗せなければいいというスタンスのようです。
(大型犬はカゴに入らないし、足元でステイだと思う)


marunuma3.jpg
乗ってきたロープウェー。
6人乗りくらいの小型なので、混んでなければ1グループで1台使える感じです。
人見知りなあんずにはこれも嬉しい。


marunuma4.jpg
散策道の入り口にて。
期待に満ちたお顔です。これから歩くよー。


marunuma5.jpg
こんな場所が多いですが、段差も障害物もなんのその。
このくらいの段ならすごい勢いで飛び乗って、跳ねるみたいに歩いてました。
あんずは関節丈夫で段差も大丈夫ですが、関節弱い子は気をつけた方がいいです。
平地はほとんどないと思っていい感じ。

山頂から登山コースがいくつもありますが、小型犬の散歩には散策コースが順当。
散策コースが2種類あって、45分コースと2時間コースだったかな。
雨の後で足元が悪かったのと、飼い主が体力に自信ないのでうちは短い45分コースで。

あんずの寄り道(においかぎとかトカゲ探索とか)と休憩という名の朝ごはんタイムを含めて
だいたい1時間くらいで歩けました。
還暦をとうに過ぎた上ちょっとだけ膝の悪い母と一緒でこの時間だったので、
さくさく歩いたらもっと早いと思います。


marunuma6.jpg
あんまりはしゃいでて正面からの写真がほぼなかったので、途中の道で記念撮影
短い散策コース一周じゃ満足してくれなくて、2時間コースの途中まで行きました。
さすがに飼い主の体力が危なかったので途中でUターンでしたけど。

登山の人が多いので皆さんしっかりそれなりの装備してきてらっしゃいましたが、
散策コースならジーパンスニーカー程度で大丈夫でした。
犬大歓迎ではないものの、さほど厳しい感じでもなかったかな。
マナーさえ守れば、楽しくお散歩できるところでしたよ。
あんずはすごーく楽しかったようなので、夏の日帰りお出かけコースに追加したいところ。


丸沼高原へ行ってきました。 [お出かけ]

予定どおり、昨日は丸沼高原へいってきました。
山頂まで連れて行ってくれるロープウェーの営業時間を目標に出発。

我が家からは、日光宇都宮道路を通っていろは坂を上って、更に金精峠を越えていきます。
朝ごはん調達にコンビニ寄って、お犬のおトイレ休憩で中禅寺湖畔をウロっとしても
片道2時間半くらい。
高速代も安いものだし、思ったより近かった。
暑いうちにもう一度行きたいと思うくらい、お犬にも飼い主にも快適な場所でした。
飼い主の夏休みあたりに、もう一度くらい行ってるかもしれない(笑)

marunuma7.jpg
なんといっても、標高2000メートル。気温20℃以下。
夏だから日差しはやっぱり痛いけど、影に入ってしまえば猛暑の続く下界が嘘のように涼しい。
山道だから足場は決してよくないけれど、でこぼこ道大好きなお犬は大喜びでした。


nikko.jpg
中禅寺湖畔でおトイレ休憩の様子。朝の7時くらいかな。
湖畔が整備されてずいぶん緑が少なくなったけど、ちょっと歩かせておトイレくらいはできます。
アスファルトが多いので、真夏の昼間に犬連れ観光の場合は熱中症に気をつけて下さいね。
日光って気温は低いから油断しがちだけど、地面はかなり熱くなってます。

丸沼高原でのお散歩の様子はまた今度。


飼い主三連休。 [お出かけ]

世間様とは一週ズレて、飼い主今日から三連休。
お仕事サボったわけじゃなく、会社のカレンダーが連休なのよ。
ここのところ残業続きで構ってあげられなかったのでお犬サービスに勤しむ予定。

というわけで、お犬の散歩のために早起きするつもりが起きたら7時。
平日の起床時間を1時間も過ぎていてお散歩するにはちょっと暑くなってしまったのでいっそ
那須まで行くことに。

行ってみたいカフェがあるし、何度か泊まりに行ったことのあるイマジンドッグスさんがガーデン
オープンしたって聞いたし、那須高原まで行けばちょっとは涼しいかなぁと。

imajin2.JPG
イマジンドッグス・ガーデン。
こんな景色を見ながら木陰のテラスでお犬と一緒にお茶ができます。
夏はプールもありますよー。あんずもパシャパシャ遊んできました。


imagin1.JPG
飼い主のアイスティーとお犬のおやつ。うっかり飲みかけ、食べかけだけど。

しかし、ここのスタッフのすごいところはきちんとお客さんと犬の顔と名前を覚えていることだと思う。
泊まりに行ったの3回くらいなのにね。
1回目行った後から、お宿じゃなくて近くの道や同経営のベーカリーで会ってもちゃんと挨拶してくれて
『あんずちゃん』と呼んでくれる。
『わんちゃん』じゃなくて『あんずちゃん』。
飼い主にとっては何より嬉しいサービスな気がします。


peache1.JPG
お昼ご飯はCafe Peache(カフェ・ピーチェ)さんで。
新しいのでとってもきれい。小さなランもありました。


peache2.JPG
カフェマットを敷けば椅子の上もOK。あんずはマット代わりのキャリーバッグで。


peache3.JPG
飼い主のお昼ごはん。クロックマダム。(紅茶セット
たっぷりのホワイトソースとチーズで美味しかったです。好みのお味!
母がオムライス頼んでましたが、たんぽぽオムライスでそちらも美味しそうでした。

わんこメニューはありませんが、ウェルカムおやつとお水を頂けます。

今日は団体さんがいらして(こじんまりとしたカフェなのに9人…だったかな?)大変だったようで
ありませんでしたが、普段はお犬の写真を撮ってくださるようです。


dianagarden1.JPG
ちょっと涼んで帰ろうと思って寄ったダイアナガーデンにて。
小型犬なら抱っこで入館OKです。看板猫と看板犬がいるのでお犬にとても優しいところ。
お犬にお水やおやつ、飼い主にお茶を出してくれることも。


dianagarden2.jpg
看板にゃんこのあやかさん。とっても優雅なお昼寝風景(笑)


そんなこんなで一日楽しく遊んできましたが、あんずがあまり動けなかったので明日はお散歩を計画。
雨が止んで天気が許せば、丸沼高原まで行ってくる予定です。


ひとりカフェつづき。 [お出かけ]

最近、夕方になると毎日雷がゴロゴロしていて夜のお散歩もままならないあんず生息地。
今も結構な大きさで雷ゴロゴロ。
雷が怖いお犬は珍しく飼い主にべったりです。

どちらかというと猫気質なうちのお犬。
自分から膝に乗ってくるのはこんな時だけなので、可哀想だけど飼い主ちょっと幸せです。


さて。間があいてしまいましたがChienneさんの続き、フリースペースの様子も少し。

free1.jpg
ボケた写真を量産してしまったため全景がないんですが。
こんな感じで小型犬なら走れる程度のスペースが確保されてます。
奥に見える窓の向こうがトリミングサロンになってました。


free2.JPG
おもちゃがおいてあるので、ボールで遊んでた子もいましたよー。
あんずはおもちゃには興味なしなので匂いかぐだけ。

それと、こちらのスペースにおトイレがいくつか設置してあります。
カフェにトイレシート、賛否両論ありそうだし飼い主は基本的には反対派ですが、
街中で外はアスファルトだしドッグラン等の設備はないので、真夏の昼間に長居したいときは便利。
雨の日も外に行かなくていいから便利かな。


free3.JPG
知らない人や犬がいる場合は、屋外より屋内が好きなお犬。
普通のランではまず動かないんですが、ここではそれなりに動いてました。

うちから一番近いドッグカフェだし、動けるスペースがあるので
真夏のランチにまたお邪魔したいと思います。


ひとりカフェ。 [お出かけ]

先週の土曜日、できてからずっと気になっていたのに行けなかったカフェへ行ってきました。
ドッグトータルサロン&ドッグカフェ Chienneさん。
トリミングやホテルもやってる(たぶんそちらがメイン)なカフェです。

chienne1.jpg

母が不在だったので、一人と一匹でお邪魔しました。
向かいの椅子を飼い主の隣に移動させてもらって、椅子の上でステイ。
床で待てができないあんずには、これがOKかどうかが重要ポイント


lunch.jpg

side&dog.jpg

飼い主は生パスタがメインのランチセットを頂きました。
メインにミニサラダ、スープ、パン、飲み物とデザートがついて1050円。
生パスタ美味しいリーズナブルで嬉しい。

わんこメニューもあったので、あんずには焼きささみを。
小さい写真の右がお犬用。


chienne2.jpg

真剣な顔してご飯を待つお犬。
小型犬には量が多いですが、あんずは難なく完食でした。

こちら、室内ランもあってあんずも遊ばせてもらってきましたよ。
ランでの写真も後で上げたいと思います。


ガム落としで大わらわ。 [日常]

本日、飼い主残業のため母とお散歩に行ったあんず。
草むらに落ちていたチューインガムを踏んづけたらしく、前足が大変なことになっていました。

ガムくっつけた状態で歩いたから肉球の間に入り込んで固まってるし。
気になるらしく前足かみかみしてるし。

残業して帰ってきたらこの仕打ち。
お散歩行ってくれてありがたいのについイラっとしてしまいました。ごめん、母。

大急ぎで落とす作業に入ったので写真ないですが、
犬の毛についたガムを落とすのに、うちはオリーブオイルを使います。
ガムのついたところにたーっぷりオイルを馴染ませると綺麗に取れる。

オイルまみれになるので、取り除いた後気になるようならシャンプーが必要ですが、
うちは大抵ぬるま湯で流すだけ。

ガムって水洗いしてもシャンプーしてもなかなか取れないので、
今のところこれが一番有効な気がしています。
他にも方法あるのかな?

あんずは草むらに入り込みたがるので、年に一度はこういうものを拾ってきます。
道端に噛んだガム捨てていくってどうなのといつも思う。
こういうの、少なくなってくれるといいんだけど。


carry2.jpg
押さえつけられて嫌なこと(ガム取り)されたのでおねむな犬。


carry1.jpg
いつの間にかこーんな格好で寝てました。
可愛くない…。

ちなみにこれ、あんずのお気に入りキャリーバッグです。
出しっぱなしにしてると入ってる(笑)


strap.jpg
おまけに飼い主のお気に入り。
可愛いカメラストラップ。(エッフェル塔チャーム付き)
こんなストラップのついたカメラでお犬の写真を撮っています。


何にもない日。 [日常]

飼い主のお仕事はごくごく普通のいわゆるOL。
だけど、これが意外と忙しい。

朝7時に家を出て、帰宅はだいたい夜の7時か8時。
どんなに早くても6時前に帰宅することはありません。

お犬のお留守番、12時間。

…というとものすごーくお留守番してる犬のように聞こえるけれど
あんずが実際に経験してる通常のお留守番時間は4時間くらい。
しかも週に3、4回。雨が降るともっと少ない。

飼い主実家暮らしなので、平日昼間は母が面倒みてくれるのです。

庭仕事をする母と庭に出たりウッドデッキで日向ぼっこしたりお散歩したり
天気のいい日はなかなか忙しいようですが。
今日みたいに一日中雨だと何にもすることないんだよね。

ouchi.jpg

今日は一日、こんな感じで拗ねてたそうです(笑)


ouchi2.jpg

そのうち眠くなってうとうと。


おかげで、飼い主が帰宅したら恐ろしく元気でしたよ。
遊べ遊べと大騒ぎだったのできちんとお相手させていただきました。


 ※写真はちょっと前に撮ったものです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。